検索
熱赤空撮で何ができるか?
- 編集担当:A・H
- 2017年11月8日
- 読了時間: 1分
来週の陸水物理研究会で,共同研究の成果の第1報が発表されます。
何をやったのかというと,熱赤カメラをドローンに積んで湖を撮影して温度分布をみることをやりました。
で?なんか面白いね。で終わってしまいそうですが,我々は面白くできそうです。
なぜなら基本的にフィールドをやっている人たちの集まりなので,ドローンもただのツールとして使っているから。
地道な観測,実測もやっているから。
そして,解きたい問題はもっと大きく設定しているから。
といいながら,僕は画像を撮影していじっているだけなんですけど・・・
続報を期待してください。
最新記事
すべて表示新しい環境に移ったので,ホームページも引っ越しました。 https://drone-rs.weebly.com/
毎日新聞の記事で面白いものがありました。 昨年12月に施行された気候変動適応法で自治体には地域気候変動適応センターが整備することになっているそうです。 一方で都道府県の約7割で整備の見通しが立っていないということです。 その理由は「専門的知識を有する人材の確保が課題」や「セ...
約3ヶ月ぶりの更新です。 あけましておめでとうございます。 昨日が博士論文の本審査(ディフェンス)で,ひと段落しているところです。 この半年は,学会にも参加せず,博士論文に集中させてもらいました。 博士の3年になった段階で,結構やりつくしたかなと思っておりましたが,...