top of page

農業EXPO

昨年、ご招待いただいた関係で今年も参加させていただきました。

なんせでかい。

人の数もすごい。

ブース数もすごく、活気に溢れていました。

ドローンに関わるところを中心的に回りましたが、見栄えのいいことばかり、見た目ばっかりというのが正直な感想です。

生育モニタリング、リモートセンシングに関わるブースもたくさんありますが、地道にちゃんと真面目に、客観的な目も入れながらやってるところは、ほとんどありません。

撮ったデータを解釈する力はありません。

だって中干しさえ知らないんですから….

撮影されたデータが正しいのかどうかなんて、考えていません。

絶対値の議論は出来なくても、せめて圃場内の相対的な生育むらは正確に見れないと。

そんな中、東光ドームで有名な東光鉄工は、いい感じでした。

ドローンの利活用において、ちゃんと定量的なデータを取って検証しているし、そのデータが嘘っぽくないリアルなものでした。

それは質問への受け答えでよくわかります。

そして、農薬散布ドローンも他社より圧倒的に安い。

新しい市場だからこそ、生産者を騙すようなことはしないで、ちゃんとしたものを示す企業がもっと増えないと。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page