top of page

今週の出来事

今週は水曜日と金曜日に会社に呼ばれて講演をした。

水曜日は東京で建設コンサルタント会社。

金曜日は兵庫で総合化学メーカー。

講演の内容はUAVによる水稲モニタリングで、ほとんど同じ内容で約一時間の講演を行った。一時間喋り続けるのはかなり疲れる。

講演内容を自己採点するならば水曜日は80点、金曜日は60点くらい。

本来あってはならないことだが、同じ内容を二回話すのは、自分自身途中で飽きてしまう。

まず講演を一時間ただ聞くというのは、聴衆からすると退屈以外のなにものでもない。

その点、水曜日は少人数でフリーディスカッションのように出来たのがよかった。

金曜日は現地指導ということで、講演というより講義の形だった。

まず、会社に到着すると会社の紹介ビデオを見て、施設見学をして。

社会科見学を思い出した。

その後の講演は上手く自分のテンションをあげられず…空気にのまれてしまった。

真面目な人だなという印象が残っていると思うと悔しい。

ユーモアのある人だなという印象を残したかった。

今後はアクティブラーニング形式でいこうかな。と思った今週でした。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page