top of page

才能とは続ける力

これは「羽生善治」(三冠)の格言の1つ。

先ほどたまたま見つけた。

別に羽生さんだけが仰っていることではないが,羽生さんの言葉はやはり重い。

僕も,就活をしている人たちには,いつもこの点を強調すれば上手くいくと言っている。

なぜ続ける力が才能なのか?

理由は2つあると考えている。

①忍耐力・打たれ強さ

②好きだから続けられる

①はそのままで,なんだか日本人的気質として求められていることだと思う。

個人的には②が大きな意味を持っていると思う。

やっていて”楽しさ・やりがい”がないと無理をしていることになる。

結局,継続しているということは,何らかの点で楽しさやそれに類するものを感じているのではないか?

そして,それを見出す力も②には含まれている。

アリストテレスの名言で,こんなものがある。

世間が必要としているものと,あなたの才能が交わっているところに天職がある。

こんなものが見つけられたら,本当に幸せな人生が送れると思う。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page