top of page

今年度の終わり

プレミアムフライデー!

今日で2016年度は終わります。

明日が4月1日とは実感が湧かない。

2月は逃げ,3月は去った。

これから水稲モニタリングも4年目に突入していくが,

偶然か必然か,これまでの成果をまとめる機会があった。

客観的に見て,いろいろやった,やっているなと思う。

その中で再認識したこと,大切と思ったことを箇条書きで。

・UAV(ドローン)はフィールドワークのツール。

・結局は自分の目で見て感じてみないとわからない。

・リモセンはデータさえあれば後からいくらでも解析できる,やり直せる。

・フィールドのデータは,辛くてもなるべくたくさんとっておく。

・田んぼ用長靴+長袖+長ズボン+帽子+手ぬぐい+手袋

・日本の米は1年1作,1年に1回の試験しかできない。

2017年度の課題は,自身の後継者の育成。

現状,自分が動けないと観測が維持できない。

週1観測は維持でも続けたい。

PCでのデータ処理もガツンとやるが,フィールドもガツンとやる。

そんな人材を募集中です。と院生が勝手に言っています。

本当にUAVを使った研究をやりたい!という後輩が欲しい・・・

色々と好奇心旺盛みたいな。

無いものをねだりです。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page